VR防衛、未だ参戦できず…

2017.03.26 (Sun)
昨日(3月25日)、ゲーム連動の生放送がありましたね。その連動のクエスト18時からが「境界を貫く双角の凶鳥」、日付が変わってからが「混沌導く闇の化身」で、この日は21時からマザー、23時からVR防衛の2つが緊急クエストとして予告されていました。

私は仕事があったため、21時のマザーに間に合うよう帰宅を目指し、マザー→連動クエスト→VR防衛というスケジュールでPSO2を遊ぶ予定でいました(まぁ多くのアークスさんがこの流れでしょうけど(^_^;))

無事マザーに間に合い参戦しましたが、特にめぼしい物はドロップせず、いつもどおりのキューブの元となる☆10の武器はそれなりにありましたが(^_^;)

今に始まった事ではありませんが、レイドボスのドロップは渋いですね。☆13以上の武器は、徒花で確か2回(レイウォンドとインヴェイドバスター)、マザーは1回(アストラスクリー)。ユニットに関しては徒花で☆11レッグ/インヴェリーフだけ。まぁ、チムメンさんに「ユニットは滅多に落ちないよ」とは言われていましたが、これほどとは…。

ちょっと休憩をはさんで、連動クエストの境界を貫く双角の凶へ。チムメンさんの話だと、パーティ組んで行ったら経験値50万ぐらいいったと言っていた。確か、クエスト自体が元々ある100%と合わせて経験値200%ブーストがかかってたんでしたっけ? そしてパーティブーストと合わせて240%か(違っていたらすみません)。という訳で、私も(パーティは組みませんでしたけど)行きました。

一度も行った事のないクエストだと思いましたが、最後のガルグリフォンが出てくるシーンは見覚えがあったので、過去に行ったことはあったのかな。極端な言い方をすると、1周目は周りについて行くだけで精一杯。しかも、マザーのあと何も考えずに行ったので、武器にセットしてあるテクニックがほとんど風光。属性のあっているエネミーが思ったほどいなくて大失敗。ついて行くので精一杯と書いたように、テクニックをチャージしている間に、他のプレイヤーさんがエネミーを撃破していて、エネミー撃破面ではほとんど役に立っていない状態でした。と言う事で途中からサポート重視に切り換えましたが…。

VR防衛の前に少し休憩もしたいので、ちょっと早めに切り上げて飲み物を取りに行くために離席。戻ってきたら落ちてた。VR防衛がもうすぐ始まるので、急いでインするも入れない…。何度やってもダメで、調べたらこちらの問題だった。ただ、原因がわからずで…。

時間が合わなくて参戦できなかったVR防衛にいけると思ったのだけど…。初見だから、いきなりXHではなく、様子見でSHで参戦する予定でしたが、これは「お前には無理だから行くな」と言うお告げか(^_^;)

ちなみに、今朝サポパを見るためにインしてみたら入ることが出来ました。昨夜あのタイミングで入れなかったのはなんだったんだろう…。

22日から実装されたVR防衛は、29日のメンテまでの間に参戦可能だったのが昨日の23時のものだけだったので、初参戦は次のメンテ後まで持ち越しになってしまった。1週間も空いてからの初参戦じゃ、まともに動けないし地雷認定間違いないな(^_^;)

まぁ、シートもやってないし、地雷認定される可能性があるのなら、あえて行かなくていいかもしれないな。

初めてのアブダク

2017.03.15 (Wed)


最近、メセタが枯渇状態なので、クロトATMからメセタの引き出しをしております。

クロトのCOは、TAに関しては、コース別のものは全部ノーマル以上でクリアすればいいのですが、どうもナベリウス初級とハルコタン以外は色々面倒で時間もかかるので避けています。ただ、コレクトシートに絡むエネミーを倒しに行く時は行ったりします。例えば、リリーパのギルナス・コア。TAは、絶対に出ますからね。スイッチ類とか面倒ですが、出るエネミーが固定されているとこういう時は便利ですね。

クロトのCOは、クールタイムが1週間あるので、エクストリーム系は毎週土曜の夜、TA系は毎週日曜の夜に再受注可能になるようにやっております。

そして、12日の日曜日。クロトのTA系オーダーをやっておりました。まず最初に、ナベリウス初級のSH、その後ハルコタンのVHを4回。これでメセタも1Mほど貰えます。

ハルコタンVH周回最後の時に起こりました。カウントダウンが3・2・1…Go!のGo!が発声されず、画面が揺れだしました。アブダクション…今回が初めてでした。

あと1回ハルコタンのVHをAランク以上でクリアすればクロトCOは終わりなので、クエスト破棄しようと思いましたが、メニューのクエスト情報がグレーになっていて選べなくなっていました。

しょうがなく進めて行き、マップ2の真ん中あたりでしょうか。床ペロすればキャンプシップに戻れると言う事を思い出し、この時はHu/Fiでプレイしていたため、オートメイトハーフラインが機能してしまうので、メイト類をすべて倉庫に送り、ユニットを外して侵食戦闘機の攻撃で床ペロに。キャンプシップに戻り、再度ハルコタンVHを受けて無事にクリアし、クロトさんから報酬をいただきました。

アブダクションがはじめてだったので、ちょっと驚きましたが、フレンドパートナーを連れていた場合は、そのパートナーたちは強制的にパーティーから抜けるんですね。自分しかいなくてちょっと焦った(^_^;)

時間に余裕があるときにアブダクされた時は、ちゃんとクリアを目指してみたいですね。

殴りテクター

2017.03.04 (Sat)
私は基本、法撃職(Te/Fo)で遊んでおります。ソロでクエストに出る時は、クラスキューブを集める関係で現在はハンターで遊んでおります(SPオーダー開放のためです)。立ち回りはダメダメですが(^_^;)。

そのため、緊急には法撃職で参戦。基本支援重視(だと思っています)で、使用するメイン武器はタリスです。ウォンドではなくタリスをメインにする理由は、離れたプレイヤーにも支援を出来るということです。サブもFoなので、タリスティックボーナスでの多少の火力アップも見込んでいます(^_^;)

しかし、あるウォンドを拾って殴りテクターにも興味が出てきました。チョコ緊急で拾ったデッドリオグリッダーです。ドラゴ・デッドリオンから虹ドロップした時、多分チョコシートの武器だと思ったら、ウォンドのSW。私にはウォンドがドロップすることが全く頭になくて(何が何をドロップするのか、ほとんど頭に入ってないです)、チムメンさんに聞いたら「当たり」だと。「いや、ギグスかもよ?」という話も。そーいや、ドラゴ・デットリオンって、アムチのエネミーだもんな。ギグスの可能性はあるなとその時は納得。

で、鑑定したら…という訳です(最大強化値31、属性光44)。もーちょっと強化値があったら…というのは、贅沢ですかね(^_^;)

仮に殴りテクターをはじめる場合、問題は私が持っているウォンドのほとんどが光属性ということ。あまり考えずになんでも光で鑑定していたのがここに来て足かせになる形に(^_^;)

LウォンドEチェンジのリングを頑張ってつくり、持っていない属性を補えば…と思って作り始めて使ってみたのですが、ザンバース、メギバースなどでも武器の属性が変わり、他の武器(例えばタリス)などに持ち替えないと属性が元に戻らない。ザンバースの直後にエネミーの属性のテクニックを使っても、そのころにはザンバースの効果は消えている…こりゃ噂どおり使いにくいな…と。ザンバースを使って即殴れるのは、幻創種だけ出てくるクエストとマザーの緊急ぐらいか。

光属性以外で持っているもの…パッと思い浮かぶ範囲で、アウラヴェルハールが炎と雷(ともに属性40台)、シートで取ったストラダアニス(闇20だっけ?)ぐらい。強化もさることながら、属性そろえるのが大変そう。

今あるマザーのシートで無い属性だけでも揃えてみようかとも思って、属性変化のアイテムの値段を調べてみたら、どの属性も軒並み値上がりしているように思う(Ship6)。まぁ、シート頑張ってこなしてある程度本数が揃ってから考えよう…。

本数揃ったとしても強化とかOP付けか。メセタが足りんな(^_^;)

3月8日のアプデのサイズが大きいな…

2017.03.04 (Sat)
こんにちは。

昨日の夕方、公式に3月8日のメンテ時間の変更と、アップデートに関しての情報がアップされましたね。

メンテ時間は…2017年3月8日(水)11:00 ~ 17:00 → 3月8日(水)2:00 ~ 17:00

そして、アップデートの容量ですが、



VITA版は、約10GB…。PC版もPS4版もそれなりの容量ですね。PC版、PS4版の詳細は、公式サイトでご確認いただければと思います。

しかし、PC版もPS4版もはじめてダウンロードしようとすると、PC版約44GB、PS4版約52GBとんでもない容量なんですね(^_^;)

VITA版のこの容量で思い出されるのが昨年11月頃のアップデート。終らない難民が続出したのは記憶に新しいところ。今回も同様のことが起こるのかしら…。ただ、午前2時からメンテ開始ということは、その時間からダウンロードできるのかな。それだと多少は緩和されるのかな。

私は今回のメンテ日は幸い仕事が休みなので、アップデート頑張ります。ただ、うちはADSLなので、多分ネカフェに行くかなぁ…。時間はどのくらいかかるんだろう…。

チョコ緊急

2017.02.11 (Sat)
かなりお久しぶりな更新になりますね。

とりあえず、エキスパートブロックへ入るための条件、「独極の孤軍奮闘」の称号獲得はは何とかクリア。現状は、共用のエキスパートブロックにて遊んでおります。

ただ、3月あたりのアップデートで条件の変更があるそうですが、現在の条件に加えてレアリティ13以上の新世武器を+35まで強化してすると得られる称号「類い稀なる新世の創造主」または、レアリティ13のペットをレベル120まで強化すると得られる称号「サモナーペット育成の開拓者」のどちらかを獲得すれば良いそうなのですが、これって多くの人がすでにクリアしているような気も…。他に条件あったっけ? SPオーダー全部クリアしないとダメとか…あ、あれはレベルキャップの上限開放か。

まぁ、もっと凄い条件が来るとおそらく私は無理でしょうが(^_^;)

例えば、ソロ徒花クリアとか(^_^;)

さて、1月25日から始まった期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方2017(以下、チョコ緊急)」。チョコ緊急のイメージは火山エリアのマルぐる。しかし、今回は違いました。確か、チームメンバーの方が「チャレンジクエストのマップ」だと言われていた気がします。まぁ、私はチャレンジクエストも行ったことありません(^_^;)

自分はアムドゥスキアのアルティメットクエストに行ったことがないので初めて見るエネミーも多いです。

このクエストは、エネミー系のドロップは最後にまとめてなのですが、個人的には最後にまとめてがいいですね。メリクリみたいにその都度ドロップだと拾い忘れがあったら悲しいですし。この辺は人それぞれなのかな。

先日、チョコ緊急ではじめての虹ドロ。というか、かなりお久しぶりの虹ドロ。ツインダガーのSWだったのですが、嫌な予感しかしませんでした。なぜなら、チョコ緊急には双子がいるから。これで、大体の方が嫌な予感の意味がわかるのではないでしょうか。そう、ダガーオブセラフィです。旧武器のダガーオブセラフィ。



一応、レアリティ13は確定なので上級鑑定で。属性は無難に光で鑑定したら…



ダガセラじゃなかった(^_^;)

ただ、これラブ・フィーバーが付いているということは、最後のちょっと前に出てくるラブラッピーからドロップしたって事なのかな?

ただラッキーなことに、現在最大強化値の上限が34。シートのフォルニスベセトとエサにすれば、35まで上げられる。ただ、シートのヤツは風属性なので、属性値も最大の60にするにはシートのヤツが2ついることに。シートのほうも頑張りますか。

とりあえず…

2016.11.11 (Fri)
手持ちのエクストリームパスの在庫がなくなりました…

クリアできてません。はい。

え、最初から選べるの?

2016.11.05 (Sat)
タイトルだけ見ると何のことかわかりませんね。すみません(^_^;)

昨日、3rdキャラのサブクラスの解放をすることを書いていました。ブラウンベアを倒すために東京のマップをあけるところからスタート。ストーリーボードのクエスト自体は大した事なかった…と言いたいところですが、最後の最後で囲まれて危うく床ペロしそうになった(^_^;)

無事に東京のマップを開けることが出来た。コフィーさんのオーダーを受けつつ、幻創種撃退任務:東京→トレイン・ギドラン討伐→東京探索とクリアし、サブクラスも無事に解放し、この時レベルが25に達したのでオーザにクライアントオーダーが追加された。「きっとファイター推挙のオーダーだ」と思ってオーザに話しかけると、追加されたクライアントオーダーは、「ハンターとしての実力を見せろ!」だった。

「ファイター推挙のオーダーってレベル25じゃなかったっけ? 記憶違いかな?」

と思いつつ、そのオーダーを受けて、コフィーさんにサブクラス解放オーダーの報告をし、無事にサブクラス解放。サブクラスと言っても、ファイターなどを解放していない現状、レンジャーかフォースの2択。

レスタは覚えているからフォースにしようと思い、クラスカウンターの係員に話しかけ、サブクラスを選択…

「あれ? 全クラスあるぞ? 選べるのか?」

でも、予定通りフォースを選んで、何人かチームの人もログインしていたので、ファイターとか選べるのか聞いてみると、選べるとの回答。知らなかった…。だから、レベル25でもファイター推挙のオーダーでなかったんだ。

ファイターとかの開放面倒だった覚えがあるので、これはラッキー。しかし、1年以上ブランクがあると色々緩和とかされてるね(^_^;)

途中、終焉の緊急も来たけど、知らないクエスト(1度も行ったことがない)だし、AISの操作もあるし行かなくてもいいかなと。連れて行ってくれると言ってくださったチームメンバーの方もいらっしゃいましたが、戦力にならなくてその人だけでなく、マルチ全体に迷惑かけるでしょうしね。

なんだかんだで時間も遅くなったので凍土探索(N)をクリアして今日は終わりにしうよとクエストスタート。道中でレベル30になり、ラッピーとラグネ(共にレベル21以上)を倒すSPオーダー受けられるなぁ…と思ったその時、ダークラグネ(Lv24)登場(笑)

引き悪いなぁ(^_^;)

ラグネも無事倒し、クエストもクリアして、地下坑道のマップ開放。次の目標はエミリアのオーダー(ヴィヴィアンだけを連れて地下坑道探索)のクリア。ただ、ビッグヴァーター苦手なんだよな(^_^;)

そうそう。東京探索をクリアした時、おすすめクエストとボーナスクエストが開放された。この日(2016.11.05)のおすすめクエストには浮遊大陸探索があった。このキャラは浮遊大陸のマップ開放していないし、受けられないだろうと思い試しに受けたら受けることが出来た。いいのかこれ?(^_^;)
 | HOME |  Next »