PSO2 の記事一覧


--.--.-- (--)

強化デウス初クリア~そして…

2017.05.14 (Sun)
昨日の23時半からライブ→翌0時からデウス、30分後に強化デウス…運営さ~ん、ちょっと時間考えてよ~って、思った人はどのくらいいたんだろう。

しかも20時から「解き放たれし鋼鉄の威信」があり、そこから4時間も開いちゃいましたしね。なんか緊急でも挟んでも良かったのかな~って、チームマスターさんが言ってた。私もそれは同感だった。

5月10日のアップデートから「創世を謳う幻創の造神(個人的に「強化デウス」と呼称)」が追加されました。追加当日は2回ともクリアできなかったのは、先日の書いたとおりです。

現状は、緊急クエストはTe/Huで行くことが多く、Lv80になって増えた分のSP5ポイントを振っていなかったので、まずこれを振ってみてどのくらい変化があるか見てみて、ダメなら初期化して振りなおそうと思いました。

現在のツリーと自分が新たに考えたツリー構成を見比べてみると、増えた5ポイントを割り振れば新たに考えた構成と近い感じになった。

と言う事で、初期化パスを使わずに済んだ(^_^;)

12日22時半、通常デウス後の強化デウス。時間が来たら急いでクエストカウンターから受注。キャンプシップから降りると、既にパーティーを組まれている2人のアークスがいた。その後に残りの1人が降りてきました。

最後に降りてきた人がパーティーメーカーを出されました。結果その方をリーダーとして4人パーティーで挑むことになったわけです。

強化デウスは4人を上限としてクエストに挑むわけですから、その4人でパーティー組んだほうがパーティーブーストもあり、メリットが多いと思うのですよね。といいつつ、自分からはパーティーメーカー出しませんが…というか、出し方知らない…。メニューを片っ端から見たつもりなんですが見つからなかった。もしかして、VITAには無い?

個人的にも、パーティーを組んだほうがいろいろ都合がいい。特に全員のHPのゲージをひと目で把握できる。これが大きい。

全体の火力を落とさないのに重要なのは、全員が生存して攻撃し続けることだと思うのですよね。パーティーを組んでいれば、そこを確認するだけで、HPの量、状態異常になっていないか、シフタ・デバンドは切れていないかがひと目でわかるわけです。

上手く出来ているかはわかりませんが、ゲージを確認しつつ立ち回り、適時パーティーメンバーの補助をする。もちろん、私がペロらないのが大前提ですが(^_^;)

で、クエストの結果はと言うと、無事にクリアすることが出来ました。私的には初クリア。他のパーティーメンバーの方に感謝です。

そして、昨夜のクーナライブからの強化デウス。この時はパーティーを組まないで行ったので、他の3人のHPを上手く把握できずに合計で4回床ペロ(うち1回は自分)。ギリギリでした。まぁ、クリア出来たのだから良しとしましょう。

ドロップは久しぶりに虹を見た。ドロップしたのはクリファドランス。ってか、強化デウスの虹ドロはクリファドシリーズでしたっけ(^_^;)

強化上限は33で、属性は光39でした。仮にこれを+35まで強化しようと思ったら、クリファドランスを複数拾って、上限を+35まで持っていければいいんでしょうけど、多分私にそんな強い引きは無いので、シートのゼイネシスランスをアップグレードして…って、これも現実的じゃないな。

実際、タリスかウォンドが欲しかったけど、それは贅沢というものですね(^_^;)



強化デウス来ましたね

2017.05.11 (Thu)
こんばんは。昨日のメンテで、強化デウス&ファレグとの外伝が来ましたね。

たまたま休みだった私は、20時、22時のデウスに参戦することが出来、その後の強化デウスにも参戦しましたが、どちらもクリアできませんでした。あとひと息という感じでしたので、私が攻撃ばかりに気を取られず、シフタを切らさず常に持続させていればいけたかもしれない…と若干後悔も。

私は2回ともTe/Huで参戦しましたが、現状のツリーでは補助&火力を両立するのは難しいのかなぁ…。12人デウスなら、極端な言い方をすれば私1人が補助特化でも弱体化された今のものならクリアに問題はないでしょうが、強化デウスは4人なので、補助特化(重視)というわけには行きませんし…。

再度ツリーの見直しかな…(先日見直して印刷した紙は捨てちゃった(^_^;))

それと外伝のファレグですが、まだ行っていません。まぁ、ある意味いつでもいけますしね。

ただ、どのくらい悪あがきできるか1回ぐらい行っておくかと思ったものの、クエストカウンターから見つからない。チームチャットで…

「見つからない…」

と発言したら、「艦橋から」と言われ、今私がEP3を進め始めたことを思い出した。艦橋いけないもの。見つかるわけが無い(笑)

とりあえず、クリアは無理でしょうけど近いうちに1回行ってみます。

サモナーのレベル上げ開始!(えっ、今頃?)

2017.05.06 (Sat)
こんにちは。巷ではゴールデンウィークというものらしいですね。毎年のことですが、仕事のわたしには関係ないです。

明日の7日で経験値ブースト(レアブースト? かかっても何も落ちないよ?)が終ってしまいます。現在、レベルキャップが80になっているクラス(Te、Fo、Hu)で、まだ80に到達していないハンターは、昨日79になったばかり。今日、明日で何とかボーナスキーを引いて少しでも経験値を獲得しておきたいところです。

昨夜のこと。終焉が終わるちょっと前にログイン。終焉が終わって、チームマスターさんとちょっとお話。

マスターは、終焉の参加でFiがレベル80に達したとの事。ただ、いくつかのクラスが、☆13武器の+35化が済んでいないということで(武器強化の上限が35に出来る前にシートが終わったなど)、レベルキャップの開放が出来ない。さてどうしよう…ということになった。

そこでマスターは、バッヂを使えばいいことに気がつき、2016か2017のバッヂを1200個用意して(多分あるでしょう。私でもどちらも2000個以上ある)、同名の13武器6本に交換。それを強化すれば☆13の+35化が完了。クラスキューブのオーダーは終わっているそうなので、晴れてレベルキャップ開放となるわけです。

ちなみに私は、ソード、パルチザン、ダガー、TMG、カタナ、ロッド、タリス、ウォンドの+35化が完了しています。昨夜マスターには、ライフルが終われば全クラス武器条件は終わると言ったのですが、Boの武器は手付かずだった。ただ、ブレードもブーツも同名☆13武器が6本あり、ライフルは+30まで終わっているものがあります。強化さえ頑張ればとりあえず武器条件は終わります。問題は手付かずのクラスキューブのオーダーですね(^_^;)

自分はHuをTeのサブクラスに置く予定しかないので(Huメインで緊急に参加したりしないという意味です)、Huが80に達した場合。次にレベルキャップ開放するクラスを何にしようか考えていました。そこで…

「Teのサブに置くのHu以外だと、BrやBoですよね?」

と聞いてみました。候補にSuがあるのは当然知っていますが、前回の記事でSuのLvが11というのはお伝えしたとおりです。サブに置く以前の問題です(^_^;)

そして、予想通り…

「Suは?」と聞き返されました。今Lv11と伝えると、「それなら、上げないと」…と。

と言う事で、重い腰を上げてサモナーのレベル上げをすることにしました。

なぜ、今までサモナーをほとんど触っていないかと言うと、ぶっちゃけキャンディボックスの仕組みが今イチわからなかったためです。幸い、パフェとかは全て取ってあるので、キャンディボックスキチンと勉強しないといけないですね。

とりあえず、Lv75を目指したいと思います。オーダーはすべてサモナーで報告か(^_^;)

最近のわたくし

2017.05.02 (Tue)
1ヶ月以上空きましたね(^_^;)

4月19日のメンテ明けから実装された予告専用クエスト「新世を成す幻創の造神(以下デウスエスカ)」。現状、4月26日のメンテで事前予告なくいきなり弱体化されたので難易度XHでもクリアしている方は多いと思います。

弱体化前のデウスエスカは、共用のエキスパートブロックでの参加でしたが、全然クリアできる雰囲気はありませんでした(シエラの「あと少しです!」的なアナウンスを聞いたことがない)。まさしく連戦連敗でした…。

4月25日、メンテ前最後の(弱体化前の)デウスエスカを何とかクリアできました。さすがに5連敗目あたりで、スキルの見直し、持っていない属性武器(闇)の作成などいろいろ考えました。

私のメインクラスはテクターなのですが、持っている武器属性は…

武器のレアリティ13で…
ウォンド…アストラデプリ(光・炎)、デッドリオグリッダー(光)
タリス…フォルニスオジェンド(光・炎・風)

ちなみに残りの1枠は、PP回復用にクイーン・ヴィエラが入っています。

最初の「デウス・ヒューナス」と頂上の「デウス・アンジェス」と「デウスエスカ・ゼフィロス」の弱点は、光・闇なので、手持ちの武器でも何とかなりますが、デウス・ヒューナスの後に展開する雑魚の弱点は闇…。

テクターのスキルにフォースの「エレメントコンバージョン」の様なものはないですが、無いよりあったほうがいいと思い、まだ強化していない手持ちの直ドロ&シート産のオジェンドと使わずに持っていた属性変化(闇)を使えば、闇60(強化上限も35)に出来るので、さすがにすぐに完成(+35&闇60)は出来ませんが先を見越して作ることにしました。これを書いている時点では、+30&闇60です。

4月26日のメンテ日が休みだったので、メンテ中にスキルツリーの見直しも。現状、サブにハンターを置く打撃重視のものと、サブにフォースを置く法撃重視のものを持っていますが改めて振り直すためにシミュレーターと格闘。ただ、スキルツリー初期化を使うため、全職まっさらになるので最低限サブに置くハンターとフォースも振り直して印刷して手元に。

自分の火力を上げるのも限界があるので、ザンバースを考慮して北風の暴風の潜在3まで開放したガルウインド持って行くべきかとかいろいろ考えてメモ。一通り終り、メンテ明けまで時間があるからちょっと一休み…と横になって目が覚めたら外は真っ暗。一瞬なぜ真っ暗なのかわからなかったのですが、時計を見たら緊急20分前w。

20分前じゃスキルツリー振り直している余裕も無く、メンテ前の状態(殴りテクター)で緊急に参戦。そして残り5分を迎えました。

過去8回の対戦で、そこに至るまで時計の針が大体15分を超えていると失敗していたイメージがあるのですが、今回も若干15分を越えていました。「いけるか微妙だなぁ…」と思いつつ頑張っていると、2分を少し切ったぐらいの時間を残してクリア。

ドロップはあれでしたが、ほとんどクリアできなかったクエストが、制限時間を2分近く残してクリアというのに若干の違和感を感じていました。自分は野良で参加しているので、自分以外の方の火力が凄かったという可能性もあります。そして、ロビーに戻ってチムメンさんのチャットで弱体化を知るわけです。

現状の装備・ツリーでクリアできたのなら、見直しも無かった事で良いかと言う事で、とりあえずツリーはそのままです。全クラスレベル80まで持っていけたらやるかもしれませんが、果たしてそれはいつになるんだろう…。

ちなみに、現状はTe、Foが80、Hu78、Su以外は75(ただし、クラスキューブのオーダーは手付かず)で、Suは11w

レベルキャップ

2017.03.31 (Fri)
先週のメンテでレベルキャップが80に引き上げられました。メンテ終了時に自分が開放できたのは、テク職2クラスのフォースとテクター。ハンターがクラスキューブあと2個でSPオーダー完了、その他はサモナー以外がレベル75(クラスキューブ未所持)で止まっています。

☆13の新世武器を+35にする面では、レンジャーとバウンサー以外は完了。サモナーも☆13のペットをレベル120まで強化済みなので、条件さえ整えば開放はできるけど、各クラスのクラスキューブをおのおの21個…。こっちの方がどう考えてもきついよな(^_^;) しかも、サモナーは全くと言っていいほどやってないからレベル11だし(^_^;)

テクター、フォースで上を目指すのはもちろんですが、テクターのサブクラスとして使うハンターの開放もしたい。テクターは緊急に行くから良いとして、フォースをあげる前にまずハンターの開放をしたいと思いました。

常設クエストで一番効率が良く、回すのにストレスにならないのはどれだろうか…とチムメンさんのアドバイスも含めて考えた結果、VHのアドバンスをリスクを上げて回すのがいいという結論になりました。とりあえず、一番リスクを上げられるカプセルを使って行こうと思いましたが、一番多く持っているカプセルがbの9個。aとcは5個。カプセルbで行ける凍土にしました。

ちなみに、凍土にした理由は、ちょうど凍土で進むシートを2枚持っていたという単純な理由です。

リスクを上げられるだけ上げたため、凍土を1回行くとカプセルbが尽きます。次はカプセルbを稼ぐためにカプセルaで行ける森林に。a、bとも尽きると、aを稼ぐためにcで行ける砂漠を回るなどしました。

おすすめクエストで、マガツ金とかが来たおかげでハンターのSPオーダーもすべて終了し、クラスキャップの解放が出来ました。しかし、75→80まで上げる必要経験値が、1→75を上回るというのを何かで見ました。こりゃ先は長いな…。

昨日、テクターがレベル76になったのですが、77までの必要経験値が800万超えてた。仮に全クラスカンスト目指すとなるといつになるのか…私はのんびり行くとしよう。

VR防衛、未だ参戦できず…

2017.03.26 (Sun)
昨日(3月25日)、ゲーム連動の生放送がありましたね。その連動のクエスト18時からが「境界を貫く双角の凶鳥」、日付が変わってからが「混沌導く闇の化身」で、この日は21時からマザー、23時からVR防衛の2つが緊急クエストとして予告されていました。

私は仕事があったため、21時のマザーに間に合うよう帰宅を目指し、マザー→連動クエスト→VR防衛というスケジュールでPSO2を遊ぶ予定でいました(まぁ多くのアークスさんがこの流れでしょうけど(^_^;))

無事マザーに間に合い参戦しましたが、特にめぼしい物はドロップせず、いつもどおりのキューブの元となる☆10の武器はそれなりにありましたが(^_^;)

今に始まった事ではありませんが、レイドボスのドロップは渋いですね。☆13以上の武器は、徒花で確か2回(レイウォンドとインヴェイドバスター)、マザーは1回(アストラスクリー)。ユニットに関しては徒花で☆11レッグ/インヴェリーフだけ。まぁ、チムメンさんに「ユニットは滅多に落ちないよ」とは言われていましたが、これほどとは…。

ちょっと休憩をはさんで、連動クエストの境界を貫く双角の凶へ。チムメンさんの話だと、パーティ組んで行ったら経験値50万ぐらいいったと言っていた。確か、クエスト自体が元々ある100%と合わせて経験値200%ブーストがかかってたんでしたっけ? そしてパーティブーストと合わせて240%か(違っていたらすみません)。という訳で、私も(パーティは組みませんでしたけど)行きました。

一度も行った事のないクエストだと思いましたが、最後のガルグリフォンが出てくるシーンは見覚えがあったので、過去に行ったことはあったのかな。極端な言い方をすると、1周目は周りについて行くだけで精一杯。しかも、マザーのあと何も考えずに行ったので、武器にセットしてあるテクニックがほとんど風光。属性のあっているエネミーが思ったほどいなくて大失敗。ついて行くので精一杯と書いたように、テクニックをチャージしている間に、他のプレイヤーさんがエネミーを撃破していて、エネミー撃破面ではほとんど役に立っていない状態でした。と言う事で途中からサポート重視に切り換えましたが…。

VR防衛の前に少し休憩もしたいので、ちょっと早めに切り上げて飲み物を取りに行くために離席。戻ってきたら落ちてた。VR防衛がもうすぐ始まるので、急いでインするも入れない…。何度やってもダメで、調べたらこちらの問題だった。ただ、原因がわからずで…。

時間が合わなくて参戦できなかったVR防衛にいけると思ったのだけど…。初見だから、いきなりXHではなく、様子見でSHで参戦する予定でしたが、これは「お前には無理だから行くな」と言うお告げか(^_^;)

ちなみに、今朝サポパを見るためにインしてみたら入ることが出来ました。昨夜あのタイミングで入れなかったのはなんだったんだろう…。

22日から実装されたVR防衛は、29日のメンテまでの間に参戦可能だったのが昨日の23時のものだけだったので、初参戦は次のメンテ後まで持ち越しになってしまった。1週間も空いてからの初参戦じゃ、まともに動けないし地雷認定間違いないな(^_^;)

まぁ、シートもやってないし、地雷認定される可能性があるのなら、あえて行かなくていいかもしれないな。

初めてのアブダク

2017.03.15 (Wed)


最近、メセタが枯渇状態なので、クロトATMからメセタの引き出しをしております。

クロトのCOは、TAに関しては、コース別のものは全部ノーマル以上でクリアすればいいのですが、どうもナベリウス初級とハルコタン以外は色々面倒で時間もかかるので避けています。ただ、コレクトシートに絡むエネミーを倒しに行く時は行ったりします。例えば、リリーパのギルナス・コア。TAは、絶対に出ますからね。スイッチ類とか面倒ですが、出るエネミーが固定されているとこういう時は便利ですね。

クロトのCOは、クールタイムが1週間あるので、エクストリーム系は毎週土曜の夜、TA系は毎週日曜の夜に再受注可能になるようにやっております。

そして、12日の日曜日。クロトのTA系オーダーをやっておりました。まず最初に、ナベリウス初級のSH、その後ハルコタンのVHを4回。これでメセタも1Mほど貰えます。

ハルコタンVH周回最後の時に起こりました。カウントダウンが3・2・1…Go!のGo!が発声されず、画面が揺れだしました。アブダクション…今回が初めてでした。

あと1回ハルコタンのVHをAランク以上でクリアすればクロトCOは終わりなので、クエスト破棄しようと思いましたが、メニューのクエスト情報がグレーになっていて選べなくなっていました。

しょうがなく進めて行き、マップ2の真ん中あたりでしょうか。床ペロすればキャンプシップに戻れると言う事を思い出し、この時はHu/Fiでプレイしていたため、オートメイトハーフラインが機能してしまうので、メイト類をすべて倉庫に送り、ユニットを外して侵食戦闘機の攻撃で床ペロに。キャンプシップに戻り、再度ハルコタンVHを受けて無事にクリアし、クロトさんから報酬をいただきました。

アブダクションがはじめてだったので、ちょっと驚きましたが、フレンドパートナーを連れていた場合は、そのパートナーたちは強制的にパーティーから抜けるんですね。自分しかいなくてちょっと焦った(^_^;)

時間に余裕があるときにアブダクされた時は、ちゃんとクリアを目指してみたいですね。
 | HOME |  Next »
