指定期間 の記事一覧

そろそろ装備の再検討を…

2014.01.19 (Sun)
こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

PSO2を始めた当時、装備とかあまり気にせず、とりあえず拾ったユニットで装備可能で、かつ打撃防御の数値が高いものを装備。

結局、これもハードに上がると効果も薄くなり、私がへっぽこで、当時チームにも所属していなかったので、ひとりで堀に行く度胸もなく…。結局ネットで調べて、コモンで強化も楽ということなので…

・リア/クロスドメインβ
・アーム/クロスアメインβ
・レッグ/クロスリメインβ

をマイショップでラグネソールつきのやつを購入。ただ、メセタが無かったので買うために貯めるのは大変だった思い出が。

VHに行けるレベル40になった直後、チムメンさんとTAのナベリウス1(VH)へ。初のVHがTAと言うw。

一発、一発が重かった。よく死んだw てか、クリア直前(か、同時)に死んだしねw

クエスト終了後、パーティメンバーだったチムメンさんに「一発が重かったです」と伝えると、マネージャーのレイさんがチームサイトの掲示板にいろいろ書いて教えてくれました。

そのアドバイスで選んだのは…

・リア/フェガリカット
・レッグ/フェガリピース

このセットにアームは無いので、アームはアーム/クォーツハンズを選択。3つとも、ラグネソール、テクニックIII付きのものを購入。

しかし、レベル差による経験値カットが無くなって、VHのDFさんに参加するようになってから、これまた、良く死ぬ、良く死ぬ。たしか「六花ののんびり日記」の六花さんと六花さんのチムメンさんたちとVHのDFに行ったとき、終わった後にいろいろお話をした中で、六花さんにおすすめいただいたのがスロートセット。これも今までと同じでラグネソール、テクニックIII付きのものを購入。

で、SHが開放されて、スロートセットのままで現在に至ると…。

スロートセットに不満があるわけではないのですが、なぜ装備の再検討なのか。キッカケは防衛戦です。私は基本テク職での参加なので、使うテクはゾンディール、ギ・バータ、ラ・バータがメイン。ゾンディールで敵ををまとめて、打撃・射撃職が殲滅しやすいようにする、バータ系で凍らせて足止めする…など。

最初はロッドでやっていたのですが、ロッドだとゾンディールとラ・バータは、自分を中心に発動するので、敵のど真ん中でやらないと他のユーザーさんが攻撃しにくい。しかし、私も死ぬ可能性が高まる…。じゃあ、タリスを使って肩越し視点で…しかし、VITA肩越し視点やりにくい…。

で、いろいろ考えて、タリスは、潜在の「幸運の羽根」があるもの。一定確率でダメージを無効化するという効果を狙ってLv3まで上げて、ユニットは打撃耐性のあるもの…と思ったら、ビブラス一式を持っていたのでそれを使用。

今までと同じように、敵のど真ん中でゾンディールを発動させるわけですが、ロッド+スロートセットの時より死ににくいような気がする。気のせいかもしれませんが。

防衛はこれで行こうと思ったわけですが、追加能力は何もつけてない。テクニックIIIは付けるとして、ソールは何にしようか、他には何がいいか…。

最低でも3スロにはしたいな。ただ、いくらかかるかな?

無駄に(前置きが)長くてすみません…m(_._)m
 | HOME |  Next »