スポンサーサイト

--.--.-- (--)

レアドロップに関しての妄想

2014.02.24 (Mon)
お久しぶりです。パティ@まぎです。

防衛やLv70のDFさんとかで☆11(または☆12)をゲットした人も多いと思うのですが、私はまだ…。

実際に結果として、高いレアリティのものが出やすい人と出にくい人がいると思うのです。運営は平等と言っています。確かに、ドロップテーブルの抽選のロジックは、みんな平等だと思うのですが、そのドロップテーブルの抽選に通す前に発生させる乱数のキーはみんな同じじゃないと思うのです。

ちなみに、乱数発生→ドロップテーブルでの抽選と言うのは、私の想像による仮定での話ですが。

昔かじった、N88-BASICとかだと、乱数を発生させる前に RANDOMIZE って命令を入れて、新しい乱数系列を得るようにしますが、この時指定するパラメータが同じだと、同じような数値が返ってきましたし…。なので関数なんかを併用して、秒の数値を引っ張ってくるようにしたりしたなぁ…。

実は、乱数系列を作る時に使用するパラメータがIDとかだったりして、出やすいID、出にくいIDとかいう都市伝説的なものが出来てしまったのかな…と。さすがに、使用するパラメータがまんまIDだけって事は考えにくいけど(^_^;)

というか、最近使用されるプログラム言語で、N88-BASICで言うところのRANDOMIZEってあるのかしら?

まぁ、今回は妄想記事として笑いながら読んでいただければ…(^_^;)
きっと、本職のプログラマさんからしたら、ハナで笑ってしまうようなレベルの内容ですね(^_^;)

/moya 記憶が曖昧だったので、RANDOMIZE 関してネットで調べたのは内緒だ!(^_^;)
/moya ちなみに「今なんか作ってみろ!」と言われても無理です。命令ほとんど忘れてます(^_^;)

ま、仮に☆11や12を持っていても、私のへっぽこなプレイヤースキルでは、豚に真珠、ネコに小判ですけどね。出ないおかげで貯めてるメセタが大きく減らないと言うメリットもあるし(笑
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

