スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え、最初から選べるの?

2016.11.05 (Sat)
タイトルだけ見ると何のことかわかりませんね。すみません(^_^;)

昨日、3rdキャラのサブクラスの解放をすることを書いていました。ブラウンベアを倒すために東京のマップをあけるところからスタート。ストーリーボードのクエスト自体は大した事なかった…と言いたいところですが、最後の最後で囲まれて危うく床ペロしそうになった(^_^;)

無事に東京のマップを開けることが出来た。コフィーさんのオーダーを受けつつ、幻創種撃退任務:東京→トレイン・ギドラン討伐→東京探索とクリアし、サブクラスも無事に解放し、この時レベルが25に達したのでオーザにクライアントオーダーが追加された。「きっとファイター推挙のオーダーだ」と思ってオーザに話しかけると、追加されたクライアントオーダーは、「ハンターとしての実力を見せろ!」だった。

「ファイター推挙のオーダーってレベル25じゃなかったっけ? 記憶違いかな?」

と思いつつ、そのオーダーを受けて、コフィーさんにサブクラス解放オーダーの報告をし、無事にサブクラス解放。サブクラスと言っても、ファイターなどを解放していない現状、レンジャーかフォースの2択。

レスタは覚えているからフォースにしようと思い、クラスカウンターの係員に話しかけ、サブクラスを選択…

「あれ? 全クラスあるぞ? 選べるのか?」

でも、予定通りフォースを選んで、何人かチームの人もログインしていたので、ファイターとか選べるのか聞いてみると、選べるとの回答。知らなかった…。だから、レベル25でもファイター推挙のオーダーでなかったんだ。

ファイターとかの開放面倒だった覚えがあるので、これはラッキー。しかし、1年以上ブランクがあると色々緩和とかされてるね(^_^;)

途中、終焉の緊急も来たけど、知らないクエスト(1度も行ったことがない)だし、AISの操作もあるし行かなくてもいいかなと。連れて行ってくれると言ってくださったチームメンバーの方もいらっしゃいましたが、戦力にならなくてその人だけでなく、マルチ全体に迷惑かけるでしょうしね。

なんだかんだで時間も遅くなったので凍土探索(N)をクリアして今日は終わりにしうよとクエストスタート。道中でレベル30になり、ラッピーとラグネ(共にレベル21以上)を倒すSPオーダー受けられるなぁ…と思ったその時、ダークラグネ(Lv24)登場(笑)

引き悪いなぁ(^_^;)

ラグネも無事倒し、クエストもクリアして、地下坑道のマップ開放。次の目標はエミリアのオーダー(ヴィヴィアンだけを連れて地下坑道探索)のクリア。ただ、ビッグヴァーター苦手なんだよな(^_^;)

そうそう。東京探索をクリアした時、おすすめクエストとボーナスクエストが開放された。この日(2016.11.05)のおすすめクエストには浮遊大陸探索があった。このキャラは浮遊大陸のマップ開放していないし、受けられないだろうと思い試しに受けたら受けることが出来た。いいのかこれ?(^_^;)

またライドロイドに乗るのか…

2016.11.04 (Fri)
12月に実装予定である12人用の新しいレイドボスのクエスト。公式に動画が公開されていたから見てみた。

ライドロイドに乗らないといけないクエストか…。ライドロイドに乗ってプレイしていると気持ち悪くなってくるんだよねぇ…。だからフリーのラスベガスは、今後のマップをあけるために1度クリアしたきり行っていない。

ライディングクエストも挑戦してみたけど、やはり気持ち悪くなって…初見でしかもまともに操作できない状態では全く戦力にならないので破棄したことは以前書いたと思います。

アルティメットクエストは、導入当初に行くたび他プレイヤーから「テク職いらない」って言われるから行くことはないし、ライドロイドのクエストは気持ち悪くなるから、行くことはないし…。やる事減っていくな(^_^;)

てことで、3rdキャラを作ってみました(1sもの2ndも全クラスカンストしていないのに…笑)。近接が超ヘタクソなので(射撃も同じくらいヘタクソですが…)、それの練習もかねてハンターでスタートさせました。

現状、コフィーのオーダーも着実にこなし、凍土探索クリアのオーダーを受けているところ。これをクリアすれば、次は地下坑道マップ。やっとエミリアのオーダーを進めることが出来るようになります。3rdキャラにもエミリアとヴィヴィアンのパートナーカード欲しいし、何とかそこまでは行きたいところ。

今回、3rdキャラのマップ開けをやっていて驚いたのが、フリーの探索マップをあけるためのオーダー…自由探索許可申請・○○。指定されているオーダーがありますが、それの制限時間が緩和されているのですね。私、1stキャラでやった時、自由探索許可申請・砂漠の条件がクリアできなくて凄い苦労しました。緩和のおかげで、今回はアッサリクリアできました。

現在、コフィーのオーダーは、凍土探索クリアのオーダーのほかに、サブクラス許可申請試練(ガロンゴ、フォードラン、ブラウンベアをそれぞれ1体撃破)を受けている状態。サブクラスのオーダーでガロンゴ、フォードランは撃破したのですが、ブラウンベアの出てくる東京のマップが現状開いていない。どう開けるのか思い出せなくて困った。お昼休みにネットで調べて、ストーリーボードを進めればいいとわかった。そういえば、1stも2ndもやったということを思い出した。

まず、凍土をクリアする前にサブクラスの解放を優先させよう。そのほうが色々都合がいいだろうし。ただ開放をしてもサブクラスにおきたい、ファイター(及びガンナー、テクター)はまた開放条件が別だから、2度やっているとはいえ、それはそれで苦労しそうだ。


3rd キャラです。

ソロエクスとアムドゥアルチ

2016.10.26 (Wed)
10月12日のメンテナンスで、エキスパートブロックというのが出来ました(正確には、XH推奨ブロックが何ブロックか変更された?)。入場するためには条件があり、エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」の1-5ステージのクリア(この時貰える称号が条件)。

称号はアカウントごとなので、複数キャラを持っている人はどれか1キャラがクリア出来ていれば他のキャラもOKということでいいのかな?

ちなみに私はクリアしていません。というか、このクエストの存在をエキスパートブロックの件で知ったもので。まぁ、一応何回か挑戦してみましたが、2ステージのドラゴンエクスにダメージ3桁しか入らないので、その時点でクリアは諦め。クラスはTe75/Fo75でやってます。もちろん、1ステージ目のステージオーダーは達成していますよ。

プレイヤースキルもなければ、ダメージも出ない。紙装甲のテク職で私がクリアするのは不可能(笑)。他の職でやればいいと思われるかもしれませんが、テク職以上にプレイヤースキルがなく…(そして装備もほとんどなく…)。

テク職でクリアした人の動画なども見てみたのですが、なんであんなにダメージ出るんだろう…。私が出すダメージの100倍ぐらい出てる(笑)。

現在は、チームの人と話しをしてダメージの出ない原因を探っているところですが、クリアするのが先か、所有するエクストリームパス(500枚ほどある)が尽きるのが先か…。パスが尽きるのに100メセタってところですかね(笑)

ダメージが出ない子なので、当然10月19日に実装されたアムドゥスキアのアルティメットクエストには行っていません。私の中でアルティメットクエストは、「ダメージが出ないヤツは行ってはいけない」という認識。実際、ナベリウスの時に何回か「テク職は来るな!」的なことをいわれたこともありますし(もちろんクエスト破棄)。ただ、ナベリウスだけクリアしたことになってるんだよなぁ…。前のチームにいて、今のチームにもいる方に拉致られて行ったということなのですが、記憶にないんだよなぁ…。

とりあえず、今後もへっぽこエンジョイ勢で頑張っていきます。[共用]XH推奨ブロックが過疎ったらその時考えます(笑)

あ、マルチパーティーエリアでご一緒した時は、温かい目で見てください(^_^;)

SPオーダー

2016.10.14 (Fri)
月1更新を目指しているわけではありません。ネタがね。

と言う事で、SPオーダー。テク職ならマールー、ハンターとファイターならオーザ、射撃職ならリサと、オーダーをこなすとSPが5もらえるオーダーのことです。

メインキャラ・パティの他に、サブキャラでアニーがいます。まぁ、あまり育成をしていないのですが、少しは育成していこうと。チャンドラとカガセオをもらえるハンスのオーダーをこなせるぐらいには。

とりあえず、サモナー以外レベルが40ぐらいなのですが、その中でもレベルが一番伸びているテク職の2つ(Fo59/Te54)からやっていくことに。

サモナー以外の職は、ラッピーとダークラグネを撃破してSPが5貰えるオーダーはクリアしていました。しかし、ビッグヴァーダー、クォーツドラゴン、ファングバンサーを撃破するヤツはどの職でもクリアをしていませんでした。

「たしか、撃破するのに武器が限定されてるんだよなぁ…。例えばヴァーダーがロッドとか…」と思いながら条件を見ると…Lv.41~(VH以上ですね)をフォースで撃破となっている。

あれ? いつ緩和されたんだろう…。やめていた間かな?

ぶっちゃけ、ヴァーダーはあまり自信ないな。パティの時は、オーダーを受けた数日後にランダムでヴァーダーの緊急クエスト来たり、以前所属していたチームメンバーの人が手伝ってくれたりしたからなぁ…。

まだクォーツとヴァーダーはいいが、バンシーが出てくる常設クエストあったっけ? あ、何かのタイムアタックで出た記憶も。

まぁ、頑張ってやらないとな。

ベクリュサバーカ交換

2016.09.29 (Thu)
前回の記事で、「ベクリュサバーカのために、毎日ハンスのオーダーをこなして、陰輝石チャンドラを集めている」ということを書きましたが、メンテ日の前日に陰輝石チャンドラが200個集まり、ベクリュサバーカを交換しました。

せっかく交換したので、その日のうちに現在所有しているアイテムを使用して、どこまで強化できるかやってみた。

所有していたアイテムは…

強化スキップ(→5)
強化スキップ(→7)
強化成功率+10%
強化成功率+20%
強化成功率+30%
強化リスク軽減(+1)
強化リスク軽減(+2)

で、結果は…潜在解放Lv1の+10までいきました。

翌日のメンテ明け。ACスクラッチアイテム20個をマイショップで購入して、リサイクルショップで強化スキップ(→7)に交換して、強化を継続しようとした。しかし、ちょっと思い止まる。

スクラッチアイテム(コスチューム)は、安くても200kぐらい。旧☆13武器の強化費も200kぐらい(どちらも見間違えてなければ)。メセタが勿体無いと思い、持っている強化成功率、強化リスク軽減アイテムを駆使して何とかならないか? と考えながら強化していきました。しかし、潜在解放Lv2、+5にしたところで強化成功率のアイテムが尽きました。

せっかくなので切りの良い+10までもっていきたいと思いましたが、強化関連アイテム未使用ではラムダグラインダーを無駄にする可能性が大きい。ふと、エクスキューブ交換で強化成功率+30%が交換できたことを思い出し、1個交換してくる。

成功率+30%とリスク軽減(+2)を一緒に使ったら安全になったので実行したら成功したので、この手で+10までいこうとエクスキューブを交換したら、間違えて能力追加成功率+30%を交換してしまう(笑)

そんなしょうもないミスもありましたが、何とかここまで持ってきました。



一旦ここで終了。続きはメセタが貯まってから。最終的には10603までもっていきたいですし、能力追加もしないいけないですしね。陰輝石チャンドラ集めも継続ですね。

その日の夜、期間限定の緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」。3周回れたのですが、その2周目。最後にガルグリと一緒に出てきた双子から虹ドロ。なにが出たんだろうと近くに行くと…(その時のスクリーンショットは取り忘れ)



ダガーオブセラフィ…

この時、ダガーオブセラフィの旧武器の存在を知らなかったので、「カレンからもらえるセラフィってドロップするんだ」と思ったのですが、チムメンさんとの会話で旧武器の存在を知りました。確かに、カレンのオーダーでもらえるダガーオブセラフィは、NTってつきますものね。



で、こちらがダガーオブセラフィNT。旧武器のダガーオブセラフィーは強化する意味あまりないから記念のとっておこう。

追記(2016.10.01)
今思うと、ダガーオブセラフィNTが来た後に、旧☆13のダガーオブセラフィがドロップして良かったかも。NT来る前に旧がドロップして、潜在開放Lv3まで強化した後にNT来たら泣くになけない。ラムダグラインダーとメセタ返せ~ってなりそう(^_^;)

実際そういう人いるんだろうな…

旧☆13武器

2016.09.24 (Sat)
昨夜、クーナのライブ「終わりなき物語」からの緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」。何とかライブ開始にに間に合って、曲を聞いていたら、終わりなき物語が終わる直前に回線落ち。

急いで戻って、何とかライブブースとは貰えた。今、+30%だしね。良かった。その他に、現在450万ID記念で、レアドロップ倍率、経験値、獲得メセタが各+150%。これにレアドロップ+250%にトライブースト+100%を使って、合わせてレアドロップ+530%(合ってるよね?)で緊急クエストに参戦。

3周出来て、そのうち2回ガル・グリフォンから☆13がドロップ。



アサルトライフルのリフォルスとウォンドのフィアニス。どちらも旧☆13武器。フィアニスが闇なのは見逃してくれ(笑)

フィアニスはSWでドロップしたのですが、何で闇で鑑定したんだろう。光にしたつもりで間違えたかな? この時鑑定したSWの武器は全部闇だったから、単純に間違えて鑑定していたのかもしれない。

その後、23時の「世界を堕とす輪廻の徒花」までチームマスターさんと少しお話。まとめると、こんな感じ(記憶違いがあるかも)。

・ドゥドゥ(モニカ)と1回戦うのに、ラムダグラインダー3個使うし、(いろいろ負担が大きいから)無理に☆13旧武器は強化しなくてもいいのでは?

・☆13新世武器は、しっかり準備すればラムダグラインダーは少なくてすむし、それに強化の失敗もないし。

・旧武器は(潜在をLv3まで開放しても)強化値の上限は+10だから、(最近始めて)それを知らない人は文句を言ってくる(笑)

まぁ、こんな感じ。確かに、旧☆13武器を10603にまで持っていくといくらかかるんだというのもありますしね。ラムダグラインダー500個ぐらいしかないし、メセタも30M…。やったら破産だろうなw

この時、「旧☆13武器初めてドロップしました~」と言っていたのですが、良く考えると1ヶ月ぐらい前にインヴェイドバスターがドロップしてた(笑) ちなみに、強化はしていないです。

今、タリス「ベクリュサバーカ」のために、毎日ハンスのオーダーをこなして、陰輝石チャンドラを集めているのですが、どうするかは交換してから考えることにしよう。

ライディングクエスト

2016.08.27 (Sat)
久しぶりに短い間隔での更新です(笑)

ラスベガスのフリークエスト。エネミー倒してもポイントが加算されないのは、VITA専用ブロックと共用ブロックのバグということですね。

「ラスベガス探索」でクエストポイントが加算されない場合がある

早めに対応をしていただかないと、VITAユーザー死亡ですね(笑)

まぁ、冗談はさておき。先日なんとかラスベガスのフリークエストをクリアしたので、昨夜ライディングクエストに行ってみた。ただ、このクエストが私に無理なのは薄々感じていたけど…。

一応、テレポーターのところで…

「初めてです。よろしくお願いいたします」

と、周囲チャットでご挨拶しておいたので、「こいつ、役に立たないな?」と思っていただけたかと勝手に解釈。暫くして12人揃ったのでスタートです。

マップに降りて、ライドロイドで移動するわけですが、これ、乗った時点で肩越し視点になる。この肩越し視点が私はダメで、この状態で移動していると、酔ってきてだんだん気持ち悪くなる。感覚的に自分がどういう方向を向いて、どう移動しているかもわからなくなり、やっぱり無理だなと。周囲チャットで謝ってクエスト破棄しました。

ラスベガスのフリークエストの時にもこの感覚は認識していたのですが、この時はマップにほぼ自分ひとりだったので、のんびりプレイしても問題なかったわけです(ノーマルですが、実際クリアに2時間近くかかりました・笑、翌日の仕事に影響も・笑)。ライディングクエストは時間制限もあり、周りに合わせて移動をしないといけないですし、すぐに気持ち悪くなりました。

チームの方も慣れだと言われていましたが、私には無理だなこれ。ほんの1分弱ですが、一緒にライディングクエストをやった皆さん、あの状態で素早く移動できるなんて凄すぎです。

しかし、ライドロイド。なんで肩越し視点固定にしたんだろうか…。
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。