
--.--.-- (--)

殴りテクター

2017.03.04 (Sat)
私は基本、法撃職(Te/Fo)で遊んでおります。ソロでクエストに出る時は、クラスキューブを集める関係で現在はハンターで遊んでおります(SPオーダー開放のためです)。立ち回りはダメダメですが(^_^;)。

そのため、緊急には法撃職で参戦。基本支援重視(だと思っています)で、使用するメイン武器はタリスです。ウォンドではなくタリスをメインにする理由は、離れたプレイヤーにも支援を出来るということです。サブもFoなので、タリスティックボーナスでの多少の火力アップも見込んでいます(^_^;)

しかし、あるウォンドを拾って殴りテクターにも興味が出てきました。チョコ緊急で拾ったデッドリオグリッダーです。ドラゴ・デッドリオンから虹ドロップした時、多分チョコシートの武器だと思ったら、ウォンドのSW。私にはウォンドがドロップすることが全く頭になくて(何が何をドロップするのか、ほとんど頭に入ってないです)、チムメンさんに聞いたら「当たり」だと。「いや、ギグスかもよ?」という話も。そーいや、ドラゴ・デットリオンって、アムチのエネミーだもんな。ギグスの可能性はあるなとその時は納得。

で、鑑定したら…という訳です(最大強化値31、属性光44)。もーちょっと強化値があったら…というのは、贅沢ですかね(^_^;)

仮に殴りテクターをはじめる場合、問題は私が持っているウォンドのほとんどが光属性ということ。あまり考えずになんでも光で鑑定していたのがここに来て足かせになる形に(^_^;)

LウォンドEチェンジのリングを頑張ってつくり、持っていない属性を補えば…と思って作り始めて使ってみたのですが、ザンバース、メギバースなどでも武器の属性が変わり、他の武器(例えばタリス)などに持ち替えないと属性が元に戻らない。ザンバースの直後にエネミーの属性のテクニックを使っても、そのころにはザンバースの効果は消えている…こりゃ噂どおり使いにくいな…と。ザンバースを使って即殴れるのは、幻創種だけ出てくるクエストとマザーの緊急ぐらいか。

光属性以外で持っているもの…パッと思い浮かぶ範囲で、アウラヴェルハールが炎と雷(ともに属性40台)、シートで取ったストラダアニス(闇20だっけ?)ぐらい。強化もさることながら、属性そろえるのが大変そう。

今あるマザーのシートで無い属性だけでも揃えてみようかとも思って、属性変化のアイテムの値段を調べてみたら、どの属性も軒並み値上がりしているように思う(Ship6)。まぁ、シート頑張ってこなしてある程度本数が揃ってから考えよう…。

本数揃ったとしても強化とかOP付けか。メセタが足りんな(^_^;)

3月8日のアプデのサイズが大きいな…

2017.03.04 (Sat)
こんにちは。

昨日の夕方、公式に3月8日のメンテ時間の変更と、アップデートに関しての情報がアップされましたね。

メンテ時間は…2017年3月8日(水)11:00 ~ 17:00 → 3月8日(水)2:00 ~ 17:00

そして、アップデートの容量ですが、



VITA版は、約10GB…。PC版もPS4版もそれなりの容量ですね。PC版、PS4版の詳細は、公式サイトでご確認いただければと思います。

しかし、PC版もPS4版もはじめてダウンロードしようとすると、PC版約44GB、PS4版約52GBとんでもない容量なんですね(^_^;)

VITA版のこの容量で思い出されるのが昨年11月頃のアップデート。終らない難民が続出したのは記憶に新しいところ。今回も同様のことが起こるのかしら…。ただ、午前2時からメンテ開始ということは、その時間からダウンロードできるのかな。それだと多少は緩和されるのかな。

私は今回のメンテ日は幸い仕事が休みなので、アップデート頑張ります。ただ、うちはADSLなので、多分ネカフェに行くかなぁ…。時間はどのくらいかかるんだろう…。

チョコ緊急

2017.02.11 (Sat)
かなりお久しぶりな更新になりますね。

とりあえず、エキスパートブロックへ入るための条件、「独極の孤軍奮闘」の称号獲得はは何とかクリア。現状は、共用のエキスパートブロックにて遊んでおります。

ただ、3月あたりのアップデートで条件の変更があるそうですが、現在の条件に加えてレアリティ13以上の新世武器を+35まで強化してすると得られる称号「類い稀なる新世の創造主」または、レアリティ13のペットをレベル120まで強化すると得られる称号「サモナーペット育成の開拓者」のどちらかを獲得すれば良いそうなのですが、これって多くの人がすでにクリアしているような気も…。他に条件あったっけ? SPオーダー全部クリアしないとダメとか…あ、あれはレベルキャップの上限開放か。

まぁ、もっと凄い条件が来るとおそらく私は無理でしょうが(^_^;)

例えば、ソロ徒花クリアとか(^_^;)

さて、1月25日から始まった期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方2017(以下、チョコ緊急)」。チョコ緊急のイメージは火山エリアのマルぐる。しかし、今回は違いました。確か、チームメンバーの方が「チャレンジクエストのマップ」だと言われていた気がします。まぁ、私はチャレンジクエストも行ったことありません(^_^;)

自分はアムドゥスキアのアルティメットクエストに行ったことがないので初めて見るエネミーも多いです。

このクエストは、エネミー系のドロップは最後にまとめてなのですが、個人的には最後にまとめてがいいですね。メリクリみたいにその都度ドロップだと拾い忘れがあったら悲しいですし。この辺は人それぞれなのかな。

先日、チョコ緊急ではじめての虹ドロ。というか、かなりお久しぶりの虹ドロ。ツインダガーのSWだったのですが、嫌な予感しかしませんでした。なぜなら、チョコ緊急には双子がいるから。これで、大体の方が嫌な予感の意味がわかるのではないでしょうか。そう、ダガーオブセラフィです。旧武器のダガーオブセラフィ。



一応、レアリティ13は確定なので上級鑑定で。属性は無難に光で鑑定したら…



ダガセラじゃなかった(^_^;)

ただ、これラブ・フィーバーが付いているということは、最後のちょっと前に出てくるラブラッピーからドロップしたって事なのかな?

ただラッキーなことに、現在最大強化値の上限が34。シートのフォルニスベセトとエサにすれば、35まで上げられる。ただ、シートのヤツは風属性なので、属性値も最大の60にするにはシートのヤツが2ついることに。シートのほうも頑張りますか。

とりあえず…

2016.11.11 (Fri)
手持ちのエクストリームパスの在庫がなくなりました…

クリアできてません。はい。

え、最初から選べるの?

2016.11.05 (Sat)
タイトルだけ見ると何のことかわかりませんね。すみません(^_^;)

昨日、3rdキャラのサブクラスの解放をすることを書いていました。ブラウンベアを倒すために東京のマップをあけるところからスタート。ストーリーボードのクエスト自体は大した事なかった…と言いたいところですが、最後の最後で囲まれて危うく床ペロしそうになった(^_^;)

無事に東京のマップを開けることが出来た。コフィーさんのオーダーを受けつつ、幻創種撃退任務:東京→トレイン・ギドラン討伐→東京探索とクリアし、サブクラスも無事に解放し、この時レベルが25に達したのでオーザにクライアントオーダーが追加された。「きっとファイター推挙のオーダーだ」と思ってオーザに話しかけると、追加されたクライアントオーダーは、「ハンターとしての実力を見せろ!」だった。

「ファイター推挙のオーダーってレベル25じゃなかったっけ? 記憶違いかな?」

と思いつつ、そのオーダーを受けて、コフィーさんにサブクラス解放オーダーの報告をし、無事にサブクラス解放。サブクラスと言っても、ファイターなどを解放していない現状、レンジャーかフォースの2択。

レスタは覚えているからフォースにしようと思い、クラスカウンターの係員に話しかけ、サブクラスを選択…

「あれ? 全クラスあるぞ? 選べるのか?」

でも、予定通りフォースを選んで、何人かチームの人もログインしていたので、ファイターとか選べるのか聞いてみると、選べるとの回答。知らなかった…。だから、レベル25でもファイター推挙のオーダーでなかったんだ。

ファイターとかの開放面倒だった覚えがあるので、これはラッキー。しかし、1年以上ブランクがあると色々緩和とかされてるね(^_^;)

途中、終焉の緊急も来たけど、知らないクエスト(1度も行ったことがない)だし、AISの操作もあるし行かなくてもいいかなと。連れて行ってくれると言ってくださったチームメンバーの方もいらっしゃいましたが、戦力にならなくてその人だけでなく、マルチ全体に迷惑かけるでしょうしね。

なんだかんだで時間も遅くなったので凍土探索(N)をクリアして今日は終わりにしうよとクエストスタート。道中でレベル30になり、ラッピーとラグネ(共にレベル21以上)を倒すSPオーダー受けられるなぁ…と思ったその時、ダークラグネ(Lv24)登場(笑)

引き悪いなぁ(^_^;)

ラグネも無事倒し、クエストもクリアして、地下坑道のマップ開放。次の目標はエミリアのオーダー(ヴィヴィアンだけを連れて地下坑道探索)のクリア。ただ、ビッグヴァーター苦手なんだよな(^_^;)

そうそう。東京探索をクリアした時、おすすめクエストとボーナスクエストが開放された。この日(2016.11.05)のおすすめクエストには浮遊大陸探索があった。このキャラは浮遊大陸のマップ開放していないし、受けられないだろうと思い試しに受けたら受けることが出来た。いいのかこれ?(^_^;)

またライドロイドに乗るのか…

2016.11.04 (Fri)
12月に実装予定である12人用の新しいレイドボスのクエスト。公式に動画が公開されていたから見てみた。

ライドロイドに乗らないといけないクエストか…。ライドロイドに乗ってプレイしていると気持ち悪くなってくるんだよねぇ…。だからフリーのラスベガスは、今後のマップをあけるために1度クリアしたきり行っていない。

ライディングクエストも挑戦してみたけど、やはり気持ち悪くなって…初見でしかもまともに操作できない状態では全く戦力にならないので破棄したことは以前書いたと思います。

アルティメットクエストは、導入当初に行くたび他プレイヤーから「テク職いらない」って言われるから行くことはないし、ライドロイドのクエストは気持ち悪くなるから、行くことはないし…。やる事減っていくな(^_^;)

てことで、3rdキャラを作ってみました(1sもの2ndも全クラスカンストしていないのに…笑)。近接が超ヘタクソなので(射撃も同じくらいヘタクソですが…)、それの練習もかねてハンターでスタートさせました。

現状、コフィーのオーダーも着実にこなし、凍土探索クリアのオーダーを受けているところ。これをクリアすれば、次は地下坑道マップ。やっとエミリアのオーダーを進めることが出来るようになります。3rdキャラにもエミリアとヴィヴィアンのパートナーカード欲しいし、何とかそこまでは行きたいところ。

今回、3rdキャラのマップ開けをやっていて驚いたのが、フリーの探索マップをあけるためのオーダー…自由探索許可申請・○○。指定されているオーダーがありますが、それの制限時間が緩和されているのですね。私、1stキャラでやった時、自由探索許可申請・砂漠の条件がクリアできなくて凄い苦労しました。緩和のおかげで、今回はアッサリクリアできました。

現在、コフィーのオーダーは、凍土探索クリアのオーダーのほかに、サブクラス許可申請試練(ガロンゴ、フォードラン、ブラウンベアをそれぞれ1体撃破)を受けている状態。サブクラスのオーダーでガロンゴ、フォードランは撃破したのですが、ブラウンベアの出てくる東京のマップが現状開いていない。どう開けるのか思い出せなくて困った。お昼休みにネットで調べて、ストーリーボードを進めればいいとわかった。そういえば、1stも2ndもやったということを思い出した。

まず、凍土をクリアする前にサブクラスの解放を優先させよう。そのほうが色々都合がいいだろうし。ただ開放をしてもサブクラスにおきたい、ファイター(及びガンナー、テクター)はまた開放条件が別だから、2度やっているとはいえ、それはそれで苦労しそうだ。


3rd キャラです。

ソロエクスとアムドゥアルチ

2016.10.26 (Wed)
10月12日のメンテナンスで、エキスパートブロックというのが出来ました(正確には、XH推奨ブロックが何ブロックか変更された?)。入場するためには条件があり、エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」の1-5ステージのクリア(この時貰える称号が条件)。

称号はアカウントごとなので、複数キャラを持っている人はどれか1キャラがクリア出来ていれば他のキャラもOKということでいいのかな?

ちなみに私はクリアしていません。というか、このクエストの存在をエキスパートブロックの件で知ったもので。まぁ、一応何回か挑戦してみましたが、2ステージのドラゴンエクスにダメージ3桁しか入らないので、その時点でクリアは諦め。クラスはTe75/Fo75でやってます。もちろん、1ステージ目のステージオーダーは達成していますよ。

プレイヤースキルもなければ、ダメージも出ない。紙装甲のテク職で私がクリアするのは不可能(笑)。他の職でやればいいと思われるかもしれませんが、テク職以上にプレイヤースキルがなく…(そして装備もほとんどなく…)。

テク職でクリアした人の動画なども見てみたのですが、なんであんなにダメージ出るんだろう…。私が出すダメージの100倍ぐらい出てる(笑)。

現在は、チームの人と話しをしてダメージの出ない原因を探っているところですが、クリアするのが先か、所有するエクストリームパス(500枚ほどある)が尽きるのが先か…。パスが尽きるのに100メセタってところですかね(笑)

ダメージが出ない子なので、当然10月19日に実装されたアムドゥスキアのアルティメットクエストには行っていません。私の中でアルティメットクエストは、「ダメージが出ないヤツは行ってはいけない」という認識。実際、ナベリウスの時に何回か「テク職は来るな!」的なことをいわれたこともありますし(もちろんクエスト破棄)。ただ、ナベリウスだけクリアしたことになってるんだよなぁ…。前のチームにいて、今のチームにもいる方に拉致られて行ったということなのですが、記憶にないんだよなぁ…。

とりあえず、今後もへっぽこエンジョイ勢で頑張っていきます。[共用]XH推奨ブロックが過疎ったらその時考えます(笑)

あ、マルチパーティーエリアでご一緒した時は、温かい目で見てください(^_^;)

« Prev  | HOME |  Next »
