
--.--.-- (--)

SPオーダー

2016.10.14 (Fri)
月1更新を目指しているわけではありません。ネタがね。

と言う事で、SPオーダー。テク職ならマールー、ハンターとファイターならオーザ、射撃職ならリサと、オーダーをこなすとSPが5もらえるオーダーのことです。

メインキャラ・パティの他に、サブキャラでアニーがいます。まぁ、あまり育成をしていないのですが、少しは育成していこうと。チャンドラとカガセオをもらえるハンスのオーダーをこなせるぐらいには。

とりあえず、サモナー以外レベルが40ぐらいなのですが、その中でもレベルが一番伸びているテク職の2つ(Fo59/Te54)からやっていくことに。

サモナー以外の職は、ラッピーとダークラグネを撃破してSPが5貰えるオーダーはクリアしていました。しかし、ビッグヴァーダー、クォーツドラゴン、ファングバンサーを撃破するヤツはどの職でもクリアをしていませんでした。

「たしか、撃破するのに武器が限定されてるんだよなぁ…。例えばヴァーダーがロッドとか…」と思いながら条件を見ると…Lv.41~(VH以上ですね)をフォースで撃破となっている。

あれ? いつ緩和されたんだろう…。やめていた間かな?

ぶっちゃけ、ヴァーダーはあまり自信ないな。パティの時は、オーダーを受けた数日後にランダムでヴァーダーの緊急クエスト来たり、以前所属していたチームメンバーの人が手伝ってくれたりしたからなぁ…。

まだクォーツとヴァーダーはいいが、バンシーが出てくる常設クエストあったっけ? あ、何かのタイムアタックで出た記憶も。

まぁ、頑張ってやらないとな。

ベクリュサバーカ交換

2016.09.29 (Thu)
前回の記事で、「ベクリュサバーカのために、毎日ハンスのオーダーをこなして、陰輝石チャンドラを集めている」ということを書きましたが、メンテ日の前日に陰輝石チャンドラが200個集まり、ベクリュサバーカを交換しました。

せっかく交換したので、その日のうちに現在所有しているアイテムを使用して、どこまで強化できるかやってみた。

所有していたアイテムは…

強化スキップ(→5)
強化スキップ(→7)
強化成功率+10%
強化成功率+20%
強化成功率+30%
強化リスク軽減(+1)
強化リスク軽減(+2)

で、結果は…潜在解放Lv1の+10までいきました。

翌日のメンテ明け。ACスクラッチアイテム20個をマイショップで購入して、リサイクルショップで強化スキップ(→7)に交換して、強化を継続しようとした。しかし、ちょっと思い止まる。

スクラッチアイテム(コスチューム)は、安くても200kぐらい。旧☆13武器の強化費も200kぐらい(どちらも見間違えてなければ)。メセタが勿体無いと思い、持っている強化成功率、強化リスク軽減アイテムを駆使して何とかならないか? と考えながら強化していきました。しかし、潜在解放Lv2、+5にしたところで強化成功率のアイテムが尽きました。

せっかくなので切りの良い+10までもっていきたいと思いましたが、強化関連アイテム未使用ではラムダグラインダーを無駄にする可能性が大きい。ふと、エクスキューブ交換で強化成功率+30%が交換できたことを思い出し、1個交換してくる。

成功率+30%とリスク軽減(+2)を一緒に使ったら安全になったので実行したら成功したので、この手で+10までいこうとエクスキューブを交換したら、間違えて能力追加成功率+30%を交換してしまう(笑)

そんなしょうもないミスもありましたが、何とかここまで持ってきました。



一旦ここで終了。続きはメセタが貯まってから。最終的には10603までもっていきたいですし、能力追加もしないいけないですしね。陰輝石チャンドラ集めも継続ですね。

その日の夜、期間限定の緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」。3周回れたのですが、その2周目。最後にガルグリと一緒に出てきた双子から虹ドロ。なにが出たんだろうと近くに行くと…(その時のスクリーンショットは取り忘れ)



ダガーオブセラフィ…

この時、ダガーオブセラフィの旧武器の存在を知らなかったので、「カレンからもらえるセラフィってドロップするんだ」と思ったのですが、チムメンさんとの会話で旧武器の存在を知りました。確かに、カレンのオーダーでもらえるダガーオブセラフィは、NTってつきますものね。



で、こちらがダガーオブセラフィNT。旧武器のダガーオブセラフィーは強化する意味あまりないから記念のとっておこう。

追記(2016.10.01)
今思うと、ダガーオブセラフィNTが来た後に、旧☆13のダガーオブセラフィがドロップして良かったかも。NT来る前に旧がドロップして、潜在開放Lv3まで強化した後にNT来たら泣くになけない。ラムダグラインダーとメセタ返せ~ってなりそう(^_^;)

実際そういう人いるんだろうな…

旧☆13武器

2016.09.24 (Sat)
昨夜、クーナのライブ「終わりなき物語」からの緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」。何とかライブ開始にに間に合って、曲を聞いていたら、終わりなき物語が終わる直前に回線落ち。

急いで戻って、何とかライブブースとは貰えた。今、+30%だしね。良かった。その他に、現在450万ID記念で、レアドロップ倍率、経験値、獲得メセタが各+150%。これにレアドロップ+250%にトライブースト+100%を使って、合わせてレアドロップ+530%(合ってるよね?)で緊急クエストに参戦。

3周出来て、そのうち2回ガル・グリフォンから☆13がドロップ。



アサルトライフルのリフォルスとウォンドのフィアニス。どちらも旧☆13武器。フィアニスが闇なのは見逃してくれ(笑)

フィアニスはSWでドロップしたのですが、何で闇で鑑定したんだろう。光にしたつもりで間違えたかな? この時鑑定したSWの武器は全部闇だったから、単純に間違えて鑑定していたのかもしれない。

その後、23時の「世界を堕とす輪廻の徒花」までチームマスターさんと少しお話。まとめると、こんな感じ(記憶違いがあるかも)。

・ドゥドゥ(モニカ)と1回戦うのに、ラムダグラインダー3個使うし、(いろいろ負担が大きいから)無理に☆13旧武器は強化しなくてもいいのでは?

・☆13新世武器は、しっかり準備すればラムダグラインダーは少なくてすむし、それに強化の失敗もないし。

・旧武器は(潜在をLv3まで開放しても)強化値の上限は+10だから、(最近始めて)それを知らない人は文句を言ってくる(笑)

まぁ、こんな感じ。確かに、旧☆13武器を10603にまで持っていくといくらかかるんだというのもありますしね。ラムダグラインダー500個ぐらいしかないし、メセタも30M…。やったら破産だろうなw

この時、「旧☆13武器初めてドロップしました~」と言っていたのですが、良く考えると1ヶ月ぐらい前にインヴェイドバスターがドロップしてた(笑) ちなみに、強化はしていないです。

今、タリス「ベクリュサバーカ」のために、毎日ハンスのオーダーをこなして、陰輝石チャンドラを集めているのですが、どうするかは交換してから考えることにしよう。

ライディングクエスト

2016.08.27 (Sat)
久しぶりに短い間隔での更新です(笑)

ラスベガスのフリークエスト。エネミー倒してもポイントが加算されないのは、VITA専用ブロックと共用ブロックのバグということですね。

「ラスベガス探索」でクエストポイントが加算されない場合がある

早めに対応をしていただかないと、VITAユーザー死亡ですね(笑)

まぁ、冗談はさておき。先日なんとかラスベガスのフリークエストをクリアしたので、昨夜ライディングクエストに行ってみた。ただ、このクエストが私に無理なのは薄々感じていたけど…。

一応、テレポーターのところで…

「初めてです。よろしくお願いいたします」

と、周囲チャットでご挨拶しておいたので、「こいつ、役に立たないな?」と思っていただけたかと勝手に解釈。暫くして12人揃ったのでスタートです。

マップに降りて、ライドロイドで移動するわけですが、これ、乗った時点で肩越し視点になる。この肩越し視点が私はダメで、この状態で移動していると、酔ってきてだんだん気持ち悪くなる。感覚的に自分がどういう方向を向いて、どう移動しているかもわからなくなり、やっぱり無理だなと。周囲チャットで謝ってクエスト破棄しました。

ラスベガスのフリークエストの時にもこの感覚は認識していたのですが、この時はマップにほぼ自分ひとりだったので、のんびりプレイしても問題なかったわけです(ノーマルですが、実際クリアに2時間近くかかりました・笑、翌日の仕事に影響も・笑)。ライディングクエストは時間制限もあり、周りに合わせて移動をしないといけないですし、すぐに気持ち悪くなりました。

チームの方も慣れだと言われていましたが、私には無理だなこれ。ほんの1分弱ですが、一緒にライディングクエストをやった皆さん、あの状態で素早く移動できるなんて凄すぎです。

しかし、ライドロイド。なんで肩越し視点固定にしたんだろうか…。

ラスベガスのフリークエスト

2016.08.25 (Thu)
かなりお久しぶりです。これで広告消えますね(笑)

24日のメンテ後に、ラスベガスのフリークエストが出来るようになりました。私はてっきりストーリー進めてないとダメだと思ったのですが、コフィーさんのオーダー「能力審査・東京(だっけ?)」をクリアすればOKと。しかも、過去に東京探索をクリアしていれば、受けただけでクリア(違ってたらゴメンナサイ)と。

私もオーダーを受けてすぐに報告し、ラスベガス探索へGo!

クエスト自体はクエストポイントを貯めればクリアと、これだけ見れば難しいとは思わなかったのですが、現実は違った。

受けたレベルはノーマル。いろいろわからないこともあるだろうし、エネミーに何度攻撃されてもさすがに死なないだろうし(当方Fo75/Te75)。

とりあえず、飛行機(正式名称忘れた)に乗って移動。とにかく操作しにくい。光の柱が見えるので、ビーチウォーズみたいにそこにエネミーがいると思い移動。

飛行機から降りて、エネミーを撃破。しかしポイント貯まらず。同様に移動→エネミー撃破。やはりポイント貯まらず。何度か繰り返すうちに、Eトラじゃないとポイント貯まらないのかも?と理解する。しかし、一向にEトラ発生せず。そのうち光の柱も出てこなくなり、クエスト破棄。

2回目。マップにアークスがひとり。ダメもとで周囲チャットで質問してみる。いろいろ教えていただき、さらに飛行機の操作方法のレクチャーを受けるも、私がへっぽこ過ぎて上手く操作できず。こりゃ、練習が必要だなと思い、練習する旨を伝えクエスト破棄。

3回目。今回は、クエストをクリアするというより、飛行機操作の練習が目的。運よくクリアできればそれでよし。1時間ほどやってみて、操作は上達した感じがしない。案の定、途中でエネミーが発生しなくなり、やはりEトラは一度も発生せず。私のプレイの仕方に問題があるのだろうか。まぁ、気が向いたらやってみます。これクリアできないと、これ以降のマップ開けられないですしね。

/moya もしかして、VITAはクリアできない仕様?(違

   ・
   ・
   ・

と、ここまで書いて、就寝したのですが、ムカついて寝れなかったので、本日の午前2時ごろ4回目(笑)

過去3回と同じように光の柱に向かって移動し、エネミーを撃破。過去3回はこれを繰り返して、ずーっと飛んでいても、そのうちエネミー(光の柱)が出てこなくなり、手詰まりになりクエスト破棄でしたが、今回はいわゆるEトラが発生した。

何かを追いかける(?)やつだったけど、時間ギリギリでクリア。その後もエネミーをある程度撃破するとEトラが発生した。過去3回はなんだったんだろうか…。

そのうち、何とかトレーラーを撃破するEトラ発生。しかし、探すが見つからず。すると、目の前でスフィンクス(?)のようなエネミーを撃破するEトラ発生。さすがにノーマルなので苦労はしないで撃破。

見つけられなかった何とかトレーラーは後からマップに降りてきた別のアークスが撃破してくれた模様。とりあえず、ポイントは貯まり、無事にクリア。

感想は…私的にはまともにプレイ出来ないクエストというイメージなので、もう…いいかな。なので、ラスベガスのコレクトファイルも手をつけないと思う。タリスも無いし。

私のVITAにも…

2016.07.05 (Tue)


☆13の武器が実装されましたw

と言っても、コレクトファイルからですが。ちなみに、初の☆13はメロンエッグでした。

7月2日土曜の夜、行った事のない緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」はスルーして、この日のおすすめクエストを終わらせて寝る予定でいました。

すると、日曜午前2時に緊急クエスト「闇へのいざない」があることをチームマスターがチームチャットで発言しました。

「聞いたことあるクエストだなぁ…。なんだっけ?」

そう思いつつ、落ちました。しかし、気になったので wiki で調べたら、ダークラグネとかゼッシュレイダなどの大型ダーカーが出てくるクエストでした。

これのXH行けば、レイタリスのコレクトファイルにある進化デバイスのゲージ上げられる(対象ダークラグネなので)と思い、チームマスターに感謝しつつ、翌日仕事ですが頑張って起きていることに。

2周できたら上出来かなぁ…なんて思っていたら3周できた。道中、いろいろレアドロップしていますが、拾っていたら周りに遅れちゃう(まぁ、おそらく☆13は出ていないですし)。2周目が終わった時点で、ダークラグネに対応している進化デバイスのゲージが100%に到達。3周目のダークラグネで確実にドロップするので拾い忘れないようにしないと。

3周目。スタート直後に白いアイテムがドロップ。コレクトファイルの確定ドロップですが、最初何に対応しているのかわかりませんでした。拾ってみるとセレネスケロース(☆11)。終わってから気がついたのですが、レイタリスの全てのエネミーLv71~に対応するものでした。XHでやってるからエネミーレベルも80。2周目終了時点で100%に達していたので、スタート直後にドロップしたようです。

(周りの皆さんが凄いの)無事ダークラグネも倒し、進化デバイス/オリオンRもゲット。残るはゲージが97%まで来ている【深遠なる闇】と未だゲージ0%の青のタリスです。

【深遠なる闇】は、日曜と月曜の夜にあった緊急クエストでクリアし、青のタリスだけ残りました。対象はグウォンダLv66~となっていますが、アドバンスクエスト(SH)で直接ドロップを狙ったほうが速いのかなぁ…とも思い、チームチャットで質問してみると、直接狙ったほうが速いと。

カプセルDを10個握り締め、市街地のアドバンスクエスト(SH)に降り立ち、タリスのレアドロップが出るのを願いつつ進めました。道中、グワナーダのEトラが2回(うち1回はソニックニャウからのチェンジオーバー)ありました。その後無事に青のタリスをゲットし、レイタリスをもらえる権利ゲット!と思ったら、揃った時点で自動的に貰えるのね(^_^;)

とりあえず、☆13の強化はしたことないから、それを勉強かなぁ…

放棄して終わらせようと思ったのですが、グワナーダはもう一つ持っているコレクトファイルの「カードレボルシオ」に対応しているエネミー。確か最下層はダークラグネ。VHでも苦戦するのにSHで…。1回死んでもハーフドールで生き返ることができるからと割り切って突撃。結果、死なずに無事にクリア。しかし、グワナーダのゲージあんまり増えてないなぁ…。

あと、ソニックニャウからアクアジャポンエッジとかドロップしてた。

そして、素朴な疑問…



コンプリートしたこのシートはどうすればいいの?

怖くて行けない…

2016.06.23 (Thu)
かなりお久しぶりということになりますね。

多分誰も見ていないでしょ!(笑)

先日、会社の休憩時間。何気に話をしていたら、同僚にPSO2をプレイしている人がいました。どうやら、同じサーバーらしく…

「今度一緒にプレイしましょう!」

ということになったのですが、家に帰って確認してみたら、7鯖だったそうで…。まぁ、近いうちに私が旅行に行くことになりますかね。

今の私は、VHあたりでちまちまやっている感じです。SHだとエネミーの動きについていけない。

ドロップする武器も、~-NT とかが…。サモナー? エッグ? リング? 何それ? って感じ。さすがに1年以上やっていないといろいろ変わってますねぇ…。ストーリーもEP4まで行ってるし(私は、EP2終わってないよ…)

アイテム強化は、相変わらずですが、特殊能力追加の素材が5個までいけるとか驚きました。5スロ以上も以前に比べると難易度は下がるのかしら?(えっ、違う?(^_^;)



で、怖くて行けないというのは何か?

緊急クエストや期間限定クエスト、今なら「混沌喚び出す龍の咆哮」。いわゆる、マルチパーティークエストの属するもの全般。

まず、武器は☆13、ユニットも☆11が全盛の今、自分の装備が一年前のもの(武器☆11、ユニット☆10)、立ち回りもダメダメでは、寄生と思われてしまうんじゃないかと…。幸いチームには所属していませんし、迷惑をかけることはないと思いますが…。

先日、仕事が休みの日の朝、サポパのお使いを確認するためにインしたら、DFが来ていたので、復帰後初めてXHで野良で参戦しました。

以前と違って第2形態の腕破壊とかされなくて、いろいろ混乱しました。法撃職で、しかも火力がない私は、なるべく死なないように、潜在を3まで開放させたダーフフェリタを握って、レスタかけたり、イル・グランツ撃ったり…。

撃破後、文句を言われる人はいなかったので、とりあえず大丈夫だったんだろうか…。
« Prev  | HOME |  Next »
